FT8

JT65は今年1月に申請して無事免許された。

おかげでマルチホップEスポを利用しての、6mDX祭りには一応?参加できたのだが、トレンドは早くもFT8なるモードになったようだ。
モニタしてみると、JT65と違い15秒シーケンスという、テキパキ感が面白い。

時間を見つけ、諸元を調べてようやく先日申請の用意が出来たのだった。

今回は免許状に記載されている周波数や出力、送信機やパソコンなどの設備等には一切変更が無い。
諸元だけを添付して電子申請すればいいからラクだわ〜

と、思っていたが落とし穴にドボン、、、

パスワードの有効期限が過ぎていた。。。

先週パスワードの再申請。
昨日、届いていた。

よしよし、では早速。

がーん 進まねぇ。。。

今度は、ハガキのパスワードは初回のものだから、変更してね!ときたもんだ。
念には念が入っているのだが、なんだかなぁ

ようやく設定して、申請完了。

法的には、届け出だけでOKだから、これでFT8や同時に届けた各モードもOKなはずだ。

ここで今日はエネルギー切れ。

リニアアンプを修理に出す際に、アンテナ一式や各種配線を外したままだから、そこから復旧なので、時間かけてゆっくり復活予定ですhihi

| | コメント (0)

QSLカード

ここしばらくデスクワークが多く、平日はずっと時間との戦い。
それが、ようやく一区切りついてホッとした。
そこへJARLビューローからQSLが到着。
29
今年の夏の間は、国内Eスポを全然やらなかった。
同時刻にオープンの可能性があるDXをJT65で追っかけていたためだ。
そのため今回のQSLは、ほとんどDX(HFでのQSO)のもの。

| | コメント (0)

ハムフェア

2年ぶりに開催された北海道ハムフェアに行ってきた。
会場で昨年コールサインを取得した同業カメラマンのYさんと合流予定だったが、既に自分が到着した時には、中で熱心に見学中!無事合流して一緒に会場内ブラブラ。

そして一度もだれともQSOしたことのなかった、Yさん。
ついに会場内でJLRS記念局のお姉さんと1stQSO!!
23
ほんの1分くらいの出来事でしたが、彼のあんな緊張した顔見たのは初めてだった。

24
JA1HGYさんのDX講義。

新スプリアス規定についてのJARDさんの講演を聞きそびれたので、ブースに講師さんがいたので、自分の環境は大丈夫かの質問。
現状、なんともグレーな状態で、正式な見解は郵政省発表待ちとのこと。

YAESUブースで先日修理依頼後、音沙汰なし?のVL-1000について尋ねたが、本家東京のハムフェア後は、一年でイチバン混み合っている。VL-1000はひとりだけで対応。しばらく待ってね。とのことだった。

ハムフェア記念局は3階でひっそりオペ中でした。

取材を終えたHさんと合流してお昼コロ会場離脱。
Yさんと3人でドライブ〜

岩見沢の赤い電車見学。
26
鉄分の多いお二人は、なまーら盛り上がってました。

27_2

まさに秋晴れ!きもちいい〜

そして大地のテラスでお食事。
28

帰路は、某スーパーステーションを2局程ドライブツアーして札幌へ帰還。

がっつり今日も車内でトーク大会。
なまーら楽しい時間でしたが、あっという間に終わっちゃいました。

| | コメント (0)

J1#27 札幌vs新潟

天気予報は夜に雨だったが、朝からポツポツ。
15
まぁドームだから関係ない。

必勝弁当でエナジーチャージ。
16

おわらい芸人さんのステージで楽しんで。。。
17

屋内に戻ると、さぁいい感じで赤く染まってきました
18

応援開始
19

チャンスもボールポゼッションも札幌ペース。
失点の心配もそうそうないのだが、
しかし点が取れないのも札幌クオリティw

ようやく福森のFKからジェイが折り返し、走り込んだ早坂が決めて先制!!
決めた所で前半終了。

後半もヘイスのFKがお見事直接きまり2-0。

そして終了10分前から2失点で結局ドローwww
20

ドームに居た札幌サポの99%は勝てると思っていただろう。
でも力尽きるのが早すぎ。
あと5分試合時間が長かったら、逆転されていただろうorz_
21

うーむ。
最下位相手にドロー。
うーむ。

帰路、土砂降りの雨の中、ベビーフェイスプラネッツでやけ食いだww
22
ご飯750gの3~4人分サイズ。
思いっきりおなかいっぱい。

雷どかんどかん、雨じゃんじゃん降りの中帰宅。
ベッドに入った直後に、近所に落雷があり地震みたいに揺れる。

寝てらんないので、起きたけど眠いorz_
もう最悪な1日orz_

| | コメント (0)

アイボール

朝はピカピカの青空
100

なのになぜかスカパーが受信不良。
101

昨夜は問題なく見られたのに、今朝のタイマー録画はされていない。
何がおきたのだ?
後でじっくり検証と対策をせねば!

-----
お昼は新たこ焼きマシンが初稼働。
11

12

13

思ったより時間がかかったが、のんびり遊びながら作るのにはちょうどよろし。
うま〜だった。

-----
千葉からHさんが来札。
明日から行われる北海道ハムフェア取材のためだ。
前乗りされた彼と、夜ファミレスで食事件お茶会w
103

14
閉店までゆっくりと!

ふだん無線の話、いわゆるラグチュー相手がいないので、話に盛り上がってエンドレスです。
氏は大変お忙しいようで、ノートPCに仕事がいっぱいと聞いていたが、引き止めてしまって恐縮でした。

家に帰り23時過ぎからスカパー受信不良問題に取り組む。

やはりアンテナにズレがでたようで、ほんの数ミリ動かしたらレベルに反応が出た。
しかし、ピークでもレベルが足りない。
もともとむ無線アンテナタワーの影になっていたので、ベランダ内で思い切って2m程動かした。
すると信じられないほどピークがでて、無事完了。
しばらく様子見ですw

| | コメント (0)

たこ焼きマシン

先日のイベントで、久しぶりに「たこ焼き」を食べたらなまーら美味しかった。

そこで家でも作ろうとしたら、たこ焼き器は息子が栃木へ持っていったことが判明。

ならばと、新規購入!


10


時間あるときチャレンジしてみるよ。
——

台風は無風?で終わったが、今日は強風。

今日の撮影は校舎3階の窓から半身乗り出してカメラを構えるというもの。
風が強く怖くはないものの、体制が大変だった。

| | コメント (0)

アルバム

卒業アルバムの個人写真撮影が始まりました。


08


昨年の今頃は、いろいろな条件がおもしろいように整い、ほぼ全校終わっていたこの撮影でしたが、今年は1校目ようやく開始。


が、ぜんぜん問題ナッシングw
これからいっきにエンジン全開でがんばろう。

撮影の合間、すっぽり時間が空き待っていたら、給食の石狩鍋をいただいた。

09


おぉぉうまーし!
本格的な美味しさでした。

| | コメント (0)

辛っ!!!

今日のお昼は、暖龍の四川風ラーメンセット
07

なにげに頼んだが、ウルトラ辛いwww

マンガ的に言うと、火をふいたような辛さwww


美味しかったけれど、まいりました。

夕方からは天気が急変した。
大変な風雨で大荒れだった。

昨日の台風通過が1日遅れでやってきた感じ。


被害はないものの、すっかり冷え込みました。

| | コメント (0)

台風

朝、アンテナが心配で早起きしてみたが。。。


くもってはいるが完璧無風の朝。
03

でも予報はやっぱり直撃コース。

04

でもでも結局なんだったんだ~~??

05

当地札幌は、終日ほぼ無風。
通過したと思われる午後1時ころでさえ、そよそよ程度。

06
道内では被害が出ているところもあり、ニュースが騒がしい。

が、当地での体感はほぼ無風。

事前に騒がれるほど、なんにも起きないパターンだった。

なんにせよ、
とりあえずよかったww

| | コメント (0)

避難

明日は珍しく札幌へ台風直撃らしい。
なんたって風はアンテナの敵。やだやだ。

今シーズン終焉を迎えた花の鉢を片付け。
01
土は塀際に戻し山を作った。

ししとうは、まだまだイケるのだが、ひっくり返らぬよう玄関フード中へ避難。
02
ぎゅーぎゅーだが、ちょっとの間ガマンしてね。

2004年の台風も今回と同じ18号だっけな。
何度予報見ても、進路予報ど真ん中。
明日が怖いな。

| | コメント (0)

«J1#26 神戸vs札幌